読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~素敵女子になるために~

目指せ!キラキラ女子!

歳を重ねる事は素敵なこと

 

 

f:id:lifestyleup:20160914110721j:plain

ファッションや恋愛に夢中になったり、毎日たくさん笑って過ごした10代、

始めての仕事や、大人への階段を実感しながらとにかく頑張った20代、

仕事も落ち着いてきたり、結婚して子育てに追われる日々を過ごしているかもしれない30代。

 

気が付けば時が流れて、ふと、気づいたら今の年齢になっている事に不安を感じる事はありませんか?もう若くないなぁ~、このままただ歳をとっていくのかな~、

年齢を重ねる事に漠然とした不安がある方も少なくないと思います。

でも年齢を重ねる事はとても素敵な事なんです。

 

若い時にしか出来ない事があるなら、年齢を重ねた人にしかできない事もあるんです。

今回は年齢を重ねていく事のすばらしさをお話したいと思います。

 

 

 

精神的に強くなる

若いころは恋愛や周りの人間関係、仕事の事から将来の事まで色んな悩みがありますよね。もちろん歳を重ねても悩み事はありますが、これまで培ってきた経験と知識で自分で答えを出せるようになります。

今まで悩んできた分、同じ事では悩まなくなるし、自分で行動すれば変えられる事を知っているので、ドンドン行動していき、悩んでから解決するまでの時間が短くなるでしょう。

これまで、たくさん悩んでたくさん傷ついてきた分、気持ちは強くなっているのです。だから、ちょっとやそっとの事で悩まなくなる上に、対処も上手になるのです。

 

 

新しい事に挑戦できる

仕事や子育てが落ち着いてきたころ、何か新しい事を始める人達がいます。新しい事を始めるのに、何も若くなければいけないというルールはないのですから。

逆に年を重ねて、時間的、経済的にも余裕が出てきて、新しい事を始めやすい状況になっている事もあります。

若い時にずっとやりたいと思っていたけど、お金もないし、なんだか毎日忙しいから、とやらずにいたことも、歳を重ねて余裕が出来たころにはすぐに始められます。

もう若くないから、と躊躇してしまいそうな気持ちも時にはあるかもしれませんが、これからの人生を考えたら「今」が一番若いのです。

 

私はテレビっ子なので、テレビで見かけた話しですが、50歳から語学を学び始めた人や、60歳からヒップホップダンスを始めた方もいました。

彼女たちは、周りにどう思われるとか、今更始めてもとは考えず、「今」やりたい、

「今」ならやれる、と思って新しい事を始めていました。

 

歳を重ねても、新しい事を始めている人はとても活き活きとしていました。経験値が多いからこそ、これまで経験した事のないことに好奇心が沸くのかもしれませんね。

 

 

加減を知りながら楽しめる

年齢を重ねてからも、友達とお酒を飲んでおしゃべりを楽しむ事ってありますよね。でも、若い時と違って、自分の限界をちゃんと分かっているので、酔いつぶれてしまうほど飲んだりしないし、話し過ぎてしまわない事も出来るようになります。

次の日、後悔しないお酒の飲み方が出来るのです。それが出来るのも若い時の苦い経験があったからこそ。「大人」としての楽しみ方を知っていれば、素敵なままお酒を飲む事ができるようになります。

 

 

 

違った世界を感じられる

これまで当たり前と思っていたことでも、辛かったり悲しかったりした日々を過ごしてきた人には、とても輝いて見えるようになります。

歳を重ねるという事は、これまで気づけなかった事に気づけるようになるという事です。

朝の散歩の気持ちよさ、誰かがそばにいてくれる事への感謝、仕事が出来る喜び、今までは当たり前のように過ごしていた時間でも、喜びを味わえる時間に変わっていきます。若くて何もわからなかった頃よりも、気持ちの良い時間の過ごし方が出来るようになるのです。

周りが変わったのではなく、歳を重ねて自分の視点が変わってきたことで、同じような毎日でも幸せを感じる事ができます。

 

 

その時その時を大事にする

ただ、やみくもに歳を重ねる事に不安を抱くよりも、これから楽しい時間が待っていると思ってみましょう。もちろん、若い時には若い時にしか味わえない事もたくさんあります。大切なのは、どんな時も「今」を感じる事。「今」感じている事は今の年齢だから感じられる事だからです。

どんな人でも必ず歳を重ねていきます。過去を振り返った時に懐かしく思うだけでなく、良い思い出がたくさんあるなと思えるか、

これからの未来に、まだまだ新しくて素敵な事が訪れるなと予感できるか。

それには「今」を感じるのが大切です。

将来の自分が、笑顔で今の自分を見てくれていると思って日々を過ごしていきましょう。