~素敵女子になるために~

目指せ!キラキラ女子!

「おしゃれ」は心を元気にしてくれる !

 

 

 

 

 

おしゃれな人って街中でも、自分の周りでも

1人は見かけることがあると思います。

その人のことを想像してみてください。

 

洋服やメイクのことを気にかけている人って

なんだか輝いて見えるし、自分のに自信がありそうな感じですよね。

 

おしゃれなのに、ものすごくネガティヴな人って、

あんまり想像出来ないですよね。

 

最近よく耳にする「パリピ」の人も、

洋服、メイク、ヘアスタイル、ネイル、

どこもかしこもバッチリ決めてる人のイメージしませんか❓

 

それではこれから、

おしゃれと心の元気についてお話ししたいと思います。

 

 

 

おしゃれとは。。。

 

社会人として働いてる人は、

なかなかノーメイクで出勤する人っていないんじゃないでしょうか。

最近は女子高生、女子中学生でもメイクしてる子も多いと思います。

 

最低限の「身だしなみ」は、

大人になると常識であり、周りの人に対してのマナーと言われる

こともあります。

 

男性であれば「身だしなみ」程度でも全然問題ないと思います。

でもせっかく女性は豊富な「おしゃれ」の仕方があるんですから、

それを生かさないのはもったいない事です。

 

 

「おしゃれ」の効果

 

うつ病かもと思った時に、

ネットで検索すると項目にチェックをつけていくような

簡易診断テストみたいなのってありますよね。

 

その項目によく入ってるのが、

「最近身なりを気にしなくなった」というのがあります。

 

自分の外見を気にしなくなるというのは、

うつ病への第一歩となってしまう事があるのです。

 

逆に言うと、

 

きちんと身なりを気にしているとうつ病になりにくいのでは、

と私は思います。

 

冒頭で述べた様に、おしゃれ女子とうつ病って

なかなか結びつかないからです。

 

バッチリおしゃれをして、

「自分イケてるなぁ〜?」って思ってる人は

その時点で自分を肯定出来てますよね。

 

自分を肯定するって、

心の健康にはとても大切な事です。

 

心の元気が無い人は、

そもそも「おしゃれ」に対して、

苦手意識が強いのではないでしょうか。

 

「自分に似合う可愛い洋服なんてないんじゃないか」

「何がおしゃれか分からない」

「間違ったおしゃれをして笑われたくない」

 

などなど、、、、

 

おしゃれをしない言い訳が

ドンドン出てきちゃいませんか(笑)❓

 

そんな、おしゃれにビビってしまっている方でも、

少しずつ、自分なりにやっていけばいいんです。

何も全て人からのジャッジを気にしなくていいんです。

 

おしゃれを極めてると言われる人は、

逆にぶっとび過ぎて理解不能な領域にいたりしますから(笑)

 

それでも、

自分が着たい服を着てる事がその人はとても幸せだし、

自信に繋がってるんです。

 

 

  

 

なにから始めれば。。。

 

おしゃれが自分のにとって

どれだけ大切かは分かったけど、

いざ、おしゃれしようと思っても、

これまでおしゃれをしてこなかった人にとっては、

何から始めればいいのかさっぱり分からないって人もいると思います。

 

でも、どんな事でも今までしてこなかった事が出来ないのは

当たり前のことです。

これからやっていけば必ずおしゃれになれます❤️

 

まずは、どんな小さな所でもいいので、

始めて見る事です。

 

おしゃれは服装だけでなく、

メイク、ヘアスタイル、ネイル、香りなどもあります。

女性は見えない所のおしゃれとして下着という選択肢もありますね。

 

いきなり変化をする事に抵抗感がある人は、

下着から始めるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

オススメはネイルから

 

見える所でも大丈夫って人には、

ネイルがオススメです。

 

これまで、全く何もしていない爪に、

ナチュラルな色のネイルを塗るだけでも、

自分的にはテンション上がると思います。

 

さらに、ネイルは自分で見る事の多い箇所ですので、

手先が違うだけで、自分的にはだいぶ変われた気になります。

 

でも、いきなりアートしてるネイルは勇気がいると思うので、

最初は自爪に近い、ナチュラルな色から始めてみましょう。

 

それに少し慣れてきたら、自分の好きな色を選びましょう。

もちろんここでも、普通に全ての指をその色にして大丈夫です。

ナチュラル色からまた一段、

おしゃれ感出てきますから?

 

そして、さらに、

自分のお気に入りの色に合う、

違う色を選んでみましょう !

そして、片手一本だけその色を塗るのです!

 

私もよくやるのですが、

全部同じ色から、一本違う色を入れるだけで、

おしゃれ度がグンと上がるから不思議(笑)

 

そして、次にネイルをする時は、

色の配分を逆にするだけで違うパターンも

出来るっていう便利さ(笑)

 

別の色を塗る指を変えたり、

本数を変えたりするのも良いと思います。

 

その日着ていく洋服やバッグ、

靴などと色を合わせるのも可愛いと思います?

 

そんな事を考え出すと、

色んな色のネイルが欲しくなってきますので、

買いすぎにはご注意ください(笑)

 

 

最後に。。。

 

いかがですか❓

ネイルだけならハードルも低めだし、

嫌だなって思ったらすぐ取れます(笑)

 

おしゃれの第一歩としては、

お手軽に始められるのではないでしょうか。

 

仕事中は出来ない、

学校で禁止されてる、

そんな人でも休日の1日だけネイルしてみるのも

楽しみが出来ていいと思います。

 

奥の手としては「爪を磨く」というのもあります?

自爪をツルツルにするだけでも違いますよ。

もしくは、トップコートだけ塗る!

 

ホントにほんの少しの変化でも、

自分にとっては大きな影響があります。

 

さらに、ネイルはキレイに塗ろうと思うと、

それなりに集中力も使うのです、

その間は嫌な事も忘れられます!

 

というか、

忘れちゃうぐらい集中してキレイに塗ってみてください(笑)

 

 

長くなってしまったので、

別記事にて続きを書きたいと思います。

 

とりあえず、ネイルしてお待ちください(笑)