~素敵女子になるために~

目指せ!キラキラ女子!

~コンプレックスとの上手な付き合い方~

 

 

 

 

どうも、テレビっ子です(笑)

毎日テレビを見ていると、いろんな芸能人を見るんですよね。

特にドラマなんて見た日には、

綺麗な女優さん、カッコイイ俳優さんのオンパレード

なわけで、そのあとにお風呂に入ろうと思ってふと鏡を見ると・・・

なんて事、今までに経験したことあるって人も多いと思います。

中には、自分大好きな人もいて、周りからの評価は気にせず自分を愛せる人って

たまに見かけるので、それはそれですごく羨ましかったり・・・

どちらにせよ、人を羨んでても自分のコンプレックスが無くなるわけではないので、

コンプレックスがあるままでも、ポジティブに過ごせる方法をご紹介します。

 

コンプレックスは愛されキャラの始まり!?

 

誰もが「憧れる人」って、やっぱり容姿端麗で、

何も足りないものなんて無いように見えますよね。

でも、みんなに「愛されてる人」って容姿端麗でしたっけ?

容姿よりもキャラクターとして愛されている事が多いと思います。

 

テレビっ子なので、芸能人で例えますけど、

桐谷美玲さんや北川景子さんは、もう女子の憧れ的な存在ですよね!

でも「愛されキャラ」で思いつくのってこのお二人でしょうか?

 

「愛されキャラ」って完璧感のあるイメージないですよね。

どちらかというと、天然やおバカな感じだったり、

ぽっちゃりした見た目が可愛かったりなど、

むしろ普通だったらダメと思われるところがチャームポイントだと

思いませんか。

 

そこで「愛されキャラ」としてお手本にしたいと思えるのが、

日本テレビの水卜アナウンサーじゃないでしょうか。

これまでの女子アナのイメージと全然違うのに、

今や人気ナンバー1のアナウンサーですよね!

 

美味しそうにご飯を食べている水卜アナはとても可愛らしく見えますよね!

ご本人もまさか、ご飯をいっぱい食べる事で人気になるとは思ってなかったと

思います(笑)

 

もちろん、水卜アナの魅力はそれだけではありませんが、

「女子アナらしくない」ところが人気のきっかけになったのは

間違いないと思います。

 

でも、ご本人はやっぱり女の子ですし、もっと痩せたいなぁと思ってるはず。

実際、入社したての頃の水卜アナは今よりも痩せていたそうです。

しかし、そのままダイエットし続けていたら、

今の人気はなかったかもしれないですよね。

 

このように、自分では気にしているところも、

アピール次第では、「愛されキャラ」の元になることがあるんです。

コンプレックスを「直す」のではなく、「見直す」事で、

逆にそれを売りに出来るかもしれません。

 

ちなみに、

 

私の友人に「マツコ・デラックス」とあだ名をつけられるほど

めっちゃぽっちゃりの子がいるのですが、

彼女はそれを上手に売りにしているので、男女問わずまさに

「愛されキャラ」となっています。

そして、私を含め、周りの誰もが「痩せないで!」ってお願いしている

くらいです(笑)

 

 

 

 

そのコンプレックスは思い込み!?

自分のキライな部分がもし顔や体の一部だったりするなら、

お金と世間体が気にならないのなら、今すぐにでも変えたいですよね。

実際、全身に何千万もかけて整形している人も世の中にはいるわけで・・・

 

でも、全身整形をした人も、必ずしも万人に好かれるわけではありません。

むしろ、全身整形してる人って、自分を納得させる、というか、

自分で自分を好きになりたくてしている人な感じがしました。

 

イケメンや美女と言われる人達も万人にモテるわけではないのです。

とても少ないかもしれないけど、「別にタイプじゃない」と思ってる人もいるんですよ!

 

そう!人の好みは十人十色!

 

だから、自分がコンプレックスに思ってるところも、

見る人が見ればチャームポイントに見えてたりするんです。

 

まぁ、チャームポイントとまでいかなくても、全く気にした事なかった!ぐらいだと、

結構よく聞く話しだったりします。

自分の本当にイヤなところって、イヤすぎてなかなか人に話せなかったりするけど、

勇気を持って話してみると、「そんなこと気にしてたの?気にしたことなかったわw」と言われる事がしばしば。

そうなんですよね、本人はすごぉーーく気にしてても、他人はそこまで見てないパターン(笑)

 

さらに、「あ、この人私と同じところで悩んでるんじゃ。。。」って

思う人いますよね。

自分と同じ体系だったり、顔のパーツが似てたりする人。

でも、話しを聞いてみると本人は全然気にしてなくて、

むしろその個所に関しては堂々といていて、

他のパーツを気にしていたりと、こちらからしたら、

「いや、そこかい!」って突っ込みたくなるようなね。。。

 

そうなんですよ、人の価値観てホントいろいろだから、

自分のコンプレックスの個所を、

「むしろそこが好き!」って言ってくれる人は、世の中にいるんです!

まだ出会ってないだけ!

 

余談ですが・・・

 

柴田理恵さんの旦那さんは、学生時代の柴田理恵さんに一目惚れして結婚に至ったそうですよ(笑)

 

 

 

人に優しくなれる!

これは、コンプレックスを持っている人なら誰でも出来る事だと思います。

自分がコンプレックスを持っているのだから、人のコンンプレックスの

辛さも、手に取るようにわかりますよね。

 

誰かがコンプレックスで悩んでいる時に、

「実は私もこういうところが・・・」と話せると、相手も心を開いて

話す事が出来ますよね。

 

人の痛みをわかってあげられるって、すごい事だと思います。

それがわからずに傷つけてしまう人も、世の中にはいるんです。

でも、これを読んでくれてるあなたは、間違いなく人の痛みがわかる

人です。

 

そんな人・・・素敵じゃないですか?

 

その優しさは、見てる人は見てるし、

何より、人の痛みをわかってあげられる自分を

好きになる事ができますよね。

 

良いところも悪いところも・・・

自分のコンプレックス、キライなところを言ってください。

何個か思いつくかもしれません。

では、自分のチャームポイント、スキなところを言ってください。

何個思いつきましたか?

コンプレックスばかり気にして、自分の良いところを見逃していないでしょうか。

どんな人にも、良いところと悪いところがあります。

コンプレックスに頭を悩ませた分、自分の良いところを探すことにも

頭を使ってみるのはいかがでしょうか?

コンプレックスはそのままでも、新しく好きなところを見つけられたら、

自分の事をこれまでより好きになれそうじゃないですか?